スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“売られてきた花嫁”救出劇、ネットユーザー協力で保護も実際は…?

こんにちは、おいでくださってありがとうございます。


写真拡大中国の人身売買を描いた映画に「盲山」(2007年/李楊監督)という作品がある。騙されて農家の嫁として売られた女子大生が、農村で様々な悲劇に遭遇しながらも、諦めずに農村からの脱出をはかるという社会派映画なのだが、このたび「『盲山』を彷彿させる」と話題を呼ぶ一件が起きた。それはネットユーザーが協力して“売られてきた花嫁”を救出したというもの。中国紙南方都市報が伝えている。

この一件の始まりは1月15日、中国の掲示板「天涯雑談」に投稿された書き込みだった。ハンドルネーム“xr69co”は「私の家の近くの2つの村に、地方から2万元で売られてきた2人の花嫁がいます。聞くところによれば、2人の夫は正常ではなく、毎日泣き暮れる日々を送っているそうです」と記し、「自分の代わりにどうか2人を助け出して欲しい」とネットで願い出た。村の具体的な住所を記すとともに、自分自身で直接通報しないのは「身元がバレると報復される可能性がある」からと説明。人身売買組織などから自分や家族の身を守るために、仕方なくこうした手段を取ったとしている。

この書き込みは瞬く間に多くのネットユーザーの関心を集め、2万人以上が閲覧。多くのネットユーザーが支持を表明し、「人身売買で女性の人生を壊すわけにはいかない」「ベストを尽くしてみんなで助け出そう」など、たくさんのコメントが寄せられた。そして何人ものネットユーザーが実際に警察へ通報。地元警察を動かすことに成功し、“売られてきた花嫁”の1人はすぐに保護されたという。ネットユーザーの協力が実を結んだ瞬間だ。

しかし、問題はここからだ。警察の取り調べに対して当の女性は「自分の意思で村にやって来た」と語り、初期の調査では「誘拐ではない」との結論に。また、最初に書き込まれた「2万元で売られて来た」という件に関しても、ハッキリしない状況だという。

警察の調べによると、この女性は広西の出身。現在の夫は身体に障害を抱えているため長い間結婚ができず、彼女が暮らす広西まで結婚相手を探しに来たそうだ。そこでこの女性を紹介されたものの、女性の父親は結婚に反対。その後、女性は結婚紹介所の関係者や親戚など3人の人物に連れられて男性のもとを訪れ、この男性と生活を送るようになり、今に至っているのだという。

現時点では女性の取り調べが完全に済んでいないこと、そしてもう1人の女性の調査結果も公表されていないことから、今回のネットユーザーの行動が正しい行動だったのかどうかは判断が難しいところ。最初の書き込みの主が間違った情報を流した可能性もあれば、“売られてきた花嫁”が恐怖からウソをついている可能性もある。

映画「盲山」では、主人公の女子大生はほかの2人と連れ立って薬草取りのアルバイトに山奥へ出かけ、そこで実は自分が農家の花嫁として売られたことに気が付く設定になっている。この女性の場合も、女性を連れて来た3人はお金をもらってすぐ、その日のうちに姿を消したという。映画では村全体がグルになって人身売買を隠ぺいしていたが、そんな最悪な状況下に置かれていないことを祈りたい。



http://news.livedoor.com/article/detail/5301820/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。







お楽しみください。
kodomo8016さん

映画にかかわる仕事について。。。
映画は私にとって、生き方の参考であり、刺激としての活力の源です!
小さいころから家庭環境に恵まれずにいても、映画があったから暗くならずに前向きに乗り越えられました♪
大人になって色んな障害に触れても、映画で生き方の方向性をいい方向に向けることが出来ました♪

同じように、色んな悩みを持っていたり不安を感じている人も多いはず。。。
こんな方法もあるよといいたいのです♪
もちろん、すべての人に当てはまるとは思いません。。。
ただ私事ではありますが、近日離婚が成立することになり新生活とともに何か自分が本当にしたいことを思い切ってしてみたいと思っています。。。

私は語学力も日本語のみだし、とくに映画関係の学校を出たわけでもありません。。。
ただ少しのことでもいいので映画にかかわる仕事がしたいのですが、こんな私でも何か出来る仕事はないでしょうか?

作成の方は、メイクアップくらいしか興味はありません。。。
広報のほうは、仕事にどんな種類があるのかわからないです!
以前は、英語の映画の翻訳を目指していたこともあるのですが芽もでずあきらめた形になっています。。。

少し前に、関東のほうで建物に映像を写している移動映画館の方たちを拝見したことがありますが
関西圏にこのような方はいないのでしょうか?
いたとして、雇用してもらえる可能性はあるのでしょうか?

ほかには、私の知識ではビデオレンタルショップの店員くらいしか浮かばないのですが。。。
何か、未経験・高卒でも出来る仕事ってありますか?

少しでもご存知の方、教えてください。。。




ベストアンサーに選ばれた回答

redmask3351さん

映画は、働く、ところではない。
職場環境は、劣悪。どこでも、だよ。

映画は、お金をジャンジャンかせいで、好きなだけ見るもの。
映画関係の職場の、募集広告を見たことありますか。
ほとんど、公募はしません。理由はコネ採用が一番多いから。

製作宣伝‥休みなし、毎日終電車、給料かすかす。
映画館‥人身整理、清掃、売店お菓子うり‥

かといって、深夜の映画館の清掃とか、街中で、映画のチラシくばり、
映画試写会などの受付、混雑整理‥これも映画関係‥

安易に、映画の仕事など、探さずに、まず、きちんと勤務できるような
再婚も必要でしょう。
映画は、主食ではない、甘い甘いお菓子のようなもの‥
ありえない幻想、現実逃避でやさしく見せているだけ
移動映画など、食えるわけがないし、雇用の可能性はない。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1154390516
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


「ストライクウィッチーズ」第1期のBD-BOXが再販
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110128-00000042-impress-ind


ありがとうございました。
またよろしくお願いします。


レーシックいらすの視力回復法


ベースメイク


Yahoo!ブログ


高血圧をたった三日で改善する


手掌多汗症について


web コンサルティング


禁煙したくても禁煙できないあなたに


つらくない柔軟体操・ストレッチ


kichijin

コメントの投稿

非公開コメント

アフィリエイトコード

スポンサードリンク
★ここに広告を貼り付ける★
楽天
マイクロアド
メニュー1
あとでじっくりと読む
カテゴリー一覧
更新履歴
最新情報をチェックする
下のボタンをクリックして当サイトのRSS情報を登録すると、自動的に最新情報がチェックできます。
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Googleに追加
  • livedoor Readerに追加
  • goo RSSリーダーに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。