

ロッテルダム映画祭で脚光 性同一障害の日本人アーティスト・ピュ~ぴる

こんにちは、ありがとうございます。


写真拡大美貌のアーティスト“ピュ~ぴる” 6日までオランダで開催の『第40回ロッテルダム国際映画祭』に出品された日本のドキュメンタリー映画『ピュ~ぴる』(松永大司監督、3月26日公開)が、現地で話題になっている。同作は、コンテンポラリーアーティスト“ピュ~ぴる”が、性同一障害を乗り越え、“彼”から“彼女”へ変わっていく8年間を記録したドキュメンタリー。700本以上の上映作品の中から一般の観客が選ぶ観客賞ベスト10の9位にランキングされたほか、映画祭の機関誌『DAIRY TIGER』の表紙を飾るなど、ちょっとしたブームを巻き起こしている。

ピュ~ぴるのアート作品

 男性として生を受けた“ピュ~ぴる”。成長とともに自分の体に違和感を覚え、自ら制作した奇抜なコスチュームを身にまといクラブ通いすることで、その違和感を解消していた。やがてそのコスチュームが注目を集め、アーティストとして作品を発表するようになる。パフォーマーとして横浜トリエンナーレに参加したり、米ニューヨークのカルチャー誌『ペーパー・マガジン』やイタリア版『VOGUE』に作品が掲載されたり、オランダのボイマンス・ファン・ベーニンゲン美術館には作品が展示されている。

 そんな彼(彼女)にカメラを向けたのは、長年の友人でもある松永監督。性同一性障害として家族との対峙、どうにもならない恋、去勢手術、失恋、そしてアーティストとして成長していく姿を撮り続けた。映画『ウォーターボーイズ』に俳優として出演した経歴を持つも、海外に出ればまったく無名の監督だが、被写体との適度な距離感を保ちロッテルダムの観客の共感を引き出すことに成功した。同映画祭の関係者も「この作品が素晴らしいことは疑いのないこと。ドキュメンタリー映画であるこの作品が、これほどまでに観客賞のランキング上位に挙ることは非常に驚き」とコメントしている。

 「ここまで反響があるとは思わなかった」という松永監督は、「この映画を通じて伝えたいころは、国が違っても伝わるんだと思った。日本でも多くの人に観てもらえるよう頑張りたい」と意気込んだ。


■関連記事
・第65回毎日映画コンクール、日本映画大賞は『悪人』(11年02月08日)
・中田秀夫監督最新作『チャットルーム』 3月19日に逆輸入公開決定(11年02月08日)
・深川栄洋監督、サンタバーバラ国際映画祭でコンペ初受賞(11年02月07日)
・【第83回米アカデミー賞】ノミネート発表 最多は『英国王のスピーチ』の12部門(11年01月26日)



http://news.livedoor.com/article/detail/5332136/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








hfpbx025さん

ゾンビ映画ってお金がかかるのでしょうか?

子供の頃、ゾンビ映画が好きだったので、今もその名残でたまに見ることがあります。

しかし、最近作られたゾンビ映画はどうも面白いと感じません。
なんというか質が薄い様な気がします。怖さがあまりなく、汚さばかりが目だって、見てて苦痛に感じる時があります。逆に昔のゾンビ映画の方が安心して見られる。

セットや特殊メイクには勿論お金がかかるでしょうが、ちゃんとした物を作ろうと思えばゾンビ役の人を大勢集めなくてはならないから、人件費もかかるのかなと思ってしまいました。

だから低予算で小規模で作ると、質が薄くなる。B級映画とはいえ、ゾンビ映画って実は作るの難しいかなと思いました。



たまにハリウッドが作る大作なら、恐怖はありますが、今度は何だか昔のゾンビと違う、突っ走って追いかけて来たりしますから、じわじわ来る恐怖がない、これも残念に思います。でもお金かけているせいかそれなりに恐怖を味わう事ができる様な気がします。




ベストアンサーに選ばれた回答

a_k0121さん

基本的にゾンビ映画はお金がかかりません。理由は有名俳優を起用しなくてもいいからです。ゾンビ役の人は無名の役者ですし、有名俳優を主役にしたらその人が生き残るのがばればれですからねぇ、まさか有名俳優をゾンビにするわけにはいかないし。
またゾンビ映画は若手映画監督の登竜門的作品の題材として扱われることが多いです。学生の卒業制作とかでも多く取り上げられます。理由はお金がかからないから。制作費の安いゾンビ映画で経験を積んで出世していくパターンが多いです。
だからゾンビ映画はB級作品が多くなります。

ゾンビ映画が作られ始めたのは30年くらい前ですが、当時はロメロ監督を筆頭に新しいホラーを作っていくという最先端の分野でしたし、観客も初めて見るゾンビに恐怖を感じたところもありますね。まぁ単純な話ゾンビに慣れてきただけ。今の若い人で初めてゾンビを見る人は走って追いかけてくるところに恐怖を感じている人も多いと思います。こういうのはブームですので数年後のゾンビはどんなものになるか分かりませんし、映画監督は常に新しいゾンビを生み出そうと努力しています。

次にどんなゾンビが出てくるのか楽しみにしながら新作を見るようにしていますよ。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1455203544
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


溝端、共演者からのチョコに感謝感激
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110209-00000042-dal-ent


ありがとうございました。
またよろしくお願いします。


レーシックいらすの視力回復法


ベースメイク


Yahoo!ブログ


高血圧をたった三日で改善する


手掌多汗症について


web コンサルティング


禁煙したくても禁煙できないあなたに


つらくない柔軟体操・ストレッチ


masakari

コメントの投稿

非公開コメント

アフィリエイトコード

スポンサードリンク
★ここに広告を貼り付ける★
楽天
マイクロアド
メニュー1
あとでじっくりと読む
カテゴリー一覧
更新履歴
最新情報をチェックする
下のボタンをクリックして当サイトのRSS情報を登録すると、自動的に最新情報がチェックできます。
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Googleに追加
  • livedoor Readerに追加
  • goo RSSリーダーに追加
