スポンサーサイト


役所広司 井上靖さんになる!自伝的小説を映画化

こんにちは、ありがとうございます。


俳優の役所広司(55)が、「敦煌(とんこう)」など多数の作品を世に送り出した文豪・故井上靖さんを演じる。映画「わが母」で、井上氏の自伝的小説「わが母の記」が原作。母親役を樹木希林(68)、娘役を宮崎あおい(25)が務め、映画「クライマーズ・ハイ」などで知られる原田眞人監督がメガホンを取る。来年公開予定。
「わが母の記」は老いで記憶をなくしていく実母の姿を、井上氏が温かな目線でつづった作品。実母が89歳で亡くなるまでの約10年間の介護生活を通して、両親と離れて育った幼いころの記憶や実母への複雑な愛情などが描かれている。
同作の映画化は、井上氏と同じ沼津東高卒の原田監督が10年来、温めてきた企画。故小津安二郎監督や山田洋次監督(79)の作品に代表される「家族の絆」をテーマにした映画をお家芸にしてきた松竹が製作を決めた。同社では「介護や家族愛を描く今作が、無縁社会や孤独死という現代的な問題を考える上でもヒントになるのでは」としている。
今月3日にクランクイン。撮影は主に、東京都世田谷区に現存する井上氏の邸宅の応接間や書斎を使って行われる。同じ敷地内には井上氏の息子が暮らしているが、父親の人生をテーマにした作品が映画化されることを喜んでおり、快く貸し出しが了承された。着物姿の役所が書斎に入ると、昭和の文豪がその場によみがえったようだったという。
ほかにも、実際に井上氏の父親が眠る静岡・湯ケ島の墓や、家族旅行をした川奈ホテルなどでのロケを予定。子供時代の撮影も、伊豆や沼津などにある井上氏ゆかりの地で行われる。「クライマーズ・ハイ」で新聞社の編集局を再現するため、約50人の俳優全員にニックネームや趣味を設定して役作りさせた原田監督らしい“リアル”へのこだわりを見せる。
原田監督は「主人公のイメージは最初から役所さんでした」と起用理由を説明。井上氏を模した伊上洪作役を演じる役所は「“老い”はどのように母を変え、それを見つめる家族が、どのように変わっていくのか。心温まる家族の絆を、心を込めて演じたい」と意気込んでいる。海外映画祭への出品も視野に入れている。



http://news.livedoor.com/article/detail/5337762/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








misokoinaさん

映画を途中で退席したら彼氏と喧嘩してしまいました。
先日、彼氏と一緒に映画を観に行ったのですが、映画館が寒かったせいか腹痛をもよおし、残り1時間くらいのとこで「トイレ行ってくる」と席をたちました。
用を済ませ、すぐに戻れば良かったのですが・・・
私の席が真ん中で、席を立つときも人の間を「すいませんすいません」と言いながら必死にでてきたので、戻りづらかったのです・・・。
そして扉の横のソファで座りながらぐずぐず考えていたらもっと戻りづらくなり・・・結局映画が終わって彼氏が扉から出てくるまで私は戻りませんでした。

それからすぐに何度も謝ったのですが、当たり前ですがギクシャクしてしまいました。
「そういうこともあるよね」と優しい言葉をかけて微笑んでくれたのですが、なにかいつもと明らかに違うような気がして、すごく後悔しました。

帰ってからまたすぐ謝罪のメールを送ったのですが、返事は返ってこず、それから毎日メールを送ったり電話を何度もしたのですが、5日間音信不通の状態でした。
やっと電話で連絡がとれ、泣きながら謝りましたが、彼から「やっぱりあの映画の時にすごく嫌な思いをした」「もう一緒に映画も行きたくないし・・・」「今会ってもこんな感じだから・・・しばらくはこのままでいさせてください」「謝るんだったらちゃんと考えて行動しなよ」と言われてしまいました。
彼の言うとおりです。私はいつも年上の彼に甘えていて、注意されても笑ってごまかしたり、何も考えずに行動するので物をよく置き忘れたり、遅刻したりもよくありました。そんなときも彼氏は控えめに注意をしながらも許してくれていました。
すごく後悔しています。なんであの時戻らなかったんだろう。なんて自己中な女だろう。
前にも怒らせてしまったことがあって1、2日連絡がとれなかったことがありましたが、今回みたいなケースは初めてです。彼からそう言われてから、いま3日が経つのですが、もちろん私から連絡もしてません。
変わらなきゃ、前向きになって自分を変えなきゃと思っているのですが、思い出すと悲しくて泣いてばかりいます。なんで失ってからこんなに大切だと気づくのでしょうか。もっと大切にしてあげればよかった。
またちゃんと戻れるんでしょうか・・アドバイスを頂ければ幸いです。

ちなみに彼27歳の、私21歳です。
付き合って2年と半年弱になります。
バレンタインは渡さなきゃと思っているので、
彼の職場の近くまで行こうと思っているのですが、うざいでしょうか。。




ベストアンサーに選ばれた回答

faze0712さん

長文です。

自己中ではないと思いますが、優柔不断だとは思いました。

普通は、そのくらいじゃそこまで怒らないと思いますよ。

多分、今までのそういう態度の積み重ねが前提にあって、今回の映画の件で彼がキャパオーバーしてしまったんじゃないでしょうか??
控えめに注意して許してくれていたと言う事ですが…注意された事に関して、頑張って直す努力はされてましたか?受け流してしまってませんでしたか?

相手に対して、直してほしいと伝えるって意外と勇気いりますよね?
流そうと思えば流せるのに、それを相手をあまり傷つけないように言う彼です。言葉選んでやんわり言ってても、心の中ではかなり気にしてたり、溜め込んでたりするんじゃないでしょうか?

人間そうそう変われるものじゃないですが、努力してるのがわかれば「まぁいいか」って思えます。
でも、彼はそう思えなかったのかな。そこに今回の事でプツンとなった。

確かに、上映中に人の前通るのは申し訳ない気がしますが、それで彼氏が嫌な思いとか心配とかするのを分かっていながら、1時間も行動出来ないあなたに対して不信感が爆発したって感じですかね。
なぜ彼が探しに来てくれなかったかは…今はスルーで。

バレンタイン渡していいと思います。
でも、2日前くらいまでは連絡とらない方がいいと思います。

渡すときとかは…
「私もすごく反省した。嫌がられたらどうしようと思ったけど、でも私の気持ちだからこれは渡させて下さい。」みたいな感じかな。映画の件(以前のもろもろ含めて)の謝罪と、自分の今の気持ちと、チャンスがあるならこれからどう気をつけるかとか…

ウザイと思われるかもしれないです。でも、それを覚悟で行動出来る勇気を持ってほしいです。そのくらい出来なくちゃ戻れないと思います。
2年半の時間を怖いだけで終わらせられますか?




http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1255245307
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


役所広司、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110212-00000001-eiga-movi


ありがとうございました。
またよろしくお願いします。


レーシックいらすの視力回復法


ベースメイク


Yahoo!ブログ


高血圧をたった三日で改善する


手掌多汗症について


web コンサルティング


禁煙したくても禁煙できないあなたに


つらくない柔軟体操・ストレッチ


masakari

コメントの投稿

非公開コメント

アフィリエイトコード

スポンサードリンク
★ここに広告を貼り付ける★
楽天
マイクロアド
メニュー1
あとでじっくりと読む
カテゴリー一覧
更新履歴
最新情報をチェックする
下のボタンをクリックして当サイトのRSS情報を登録すると、自動的に最新情報がチェックできます。
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Googleに追加
  • livedoor Readerに追加
  • goo RSSリーダーに追加
