スポンサーサイト


『わさお』錦織良成監督、「CGは一切使っていません」

こんにちは、ありがとうございます。


写真拡大「CGは一切使っていません!」(錦織良成監督)。ピュアな存在感で人々を魅了する、わさお (C)2011 「わさお」製作委員会/わさおプロジェクト 「ぶさかわ」と人気のオスの秋田犬・きくやわさお(推定3歳)を主人公にした映画『わさお』が5日、全国公開された。実際にすむ青森県鰺ケ沢町を舞台に、わさわさの毛を風になびかせ、駆けまわり、静かに海を眺める…。時に人間のように振る舞う場面もあり、「CGじゃないかと疑う人もいるが、CGは一切使っていません」と錦織良成監督は力説する。

【動画】映画『わさお』のあらすじと予告編

 写真集が発売されるほど、全国区の人気を誇るわさおが、ただ登場する映画ではない。これはフィクション。わさお自身が現在の飼い主・菊谷節子さんと出合う前、捨て犬だったという過去にフィーチャーしたオリジナルストーリーの中で、わさおは堂々と主役を張った。

 「CGも使っていないけど、わさおは演技をしているわけでもないんですよね。ここは走るシーンだから“走れ”と命令されて走っているのではなく、わさおが走りたくて走っている映像なんです。わさおの表情に嘘がないから、これまでの犬映画と違う何かが伝わると思う」と錦織監督。

 そもそも、わさおは“演技”をするために訓練された犬ではない。都会に暮らす飼い犬に比べたら、しつけもユルイ。わさおの野性味にあふれた魅力はそれゆえ。監督は「初めてわさおに会った時、おすわりもできなかったし、飼い主の節子さんが呼んでもこないという状況でした。それで映画を撮ろうというのは、無謀だと思いました」と述懐する。

 エサをチラつかせても、お腹が空いていなければ見向きもしない。撮影初日、「さぁ、ファーストカット、本番」いうところで、節子さんがリードを放した途端に白神山地の森の中に逃亡した、わさお。これまでの犬映画のセオリーがまったく通じない。

 そんな監督を助けたのは、主演の女優・薬師丸ひろ子の言葉。彼女はプライベートでも犬を飼う大の犬好きとして知られているが、「早く合理的に撮ろうとするあまり、犬の本質的なことを見失わないで欲しいとおっしゃられた。わさおはわさおだから、と。確かに、わさおに頼まれて映画を撮るわけではない。予定通りにいかなくてもわさおのせいにしない、イライラしたり怒ったりしないというルールを現場のスタッフ・キャスト全員が守るようにしました」。

 わさおの様子を見てカメラマンがカメラを回し始めたら、それが本番。わさおのシーンだけで55時間分の映像を撮ったという。ところが、飼い主・節子さんの尽力もあり、撮影が進むにしたがって「台本を読んで理解してやっているんじゃないかと思うような、奇跡のシーンがたびたび起こるようになった。よく“映画の神様が降りてきた”といいますが、まさにそれを実感した現場でした」。

 観客がCG、3Dにも慣れてきた昨今。俳優の表情にもCGを施すデジタル時代に、錦織監督があえて『わさお』に求めたのは「映画館の大きな画面だからこそ、1カットで見せる映画の醍醐味。デジタルで簡単にごまかそうとしても、観客はその安っぽさに気づくから。人間の勝手な都合ではテコでも動かないわさおだったからこそ、この映画が撮れた」と話していた。


■関連記事
・映画『わさお』続編は「わさお次第」 アジア6ヶ国・地域に海外配給も決定(11年03月05日)
・わさお、東京の暖かさにトロける(11年02月13日)
・ブサかわ犬・わさお、ユネスコ世界遺産特別大使“犬”に任命(11年02月07日)
・薬師丸ひろ子、22年ぶり主演映画主題歌を公開レコーディング(10年12月14日)



http://news.livedoor.com/article/detail/5392301/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








q0_0p_chuさん

映画鑑賞のアドバイス下さい。

私19歳女はいつも映画は友達や彼氏や母と行きます。
しかし、やっぱり心からゆっくりして楽しめないというか…。
隣で友達が笑ったり泣いたりするのも気が散ります。
私は神経質な性格な上、鬱系の精神病も抱えています。
ゆっくり集中して楽しむために親にも友達にも内緒で一人でこっそりと映画を観に行こうかなと計画していますが、どうでしょうか?
映画館は家から近く、知り合いに会う確率がものすごく高く、一人で映画を観ることで周りの人や知り合いに『友達のいない寂しい子なんだ』って思われるのがすごく嫌過ぎます。
やはり友達と観に行くべきでしょうか…。
また、2作品観たい映画があるのですが、同じ日に観るのはキツイでしょうか?101分と112分です。




ベストアンサーに選ばれた回答


violetuk_xxさん


映画を一人でみるとどうして「友達のいないさびしい子」なんでしょう?
私は映画を見に行くのはほとんど一人です。というか、映画は一人でみるもんだと思ってます。
デートとかに使うわけでなければ、わざわざ人と見に行く理由もないし・・

結局映画中は一人でみるわけですよね?おしゃべりしながら見れるわけでもない。
終わったあとにあーだこーだと感想を言い合えるというメリットはあるのかもしれませんが、
基本的に映画は一人で見たいものをじっくり楽しむものだって考えなので、人と見に行こうとも思いません。

あなたも、一人のほうが楽しめると思うのであれば、一人でみたらいいですよ。
誰にあってもいいじゃないですか。「お一人様」を自分で選んでできるってちゃんと自分の意思があるって感じでいいと思います。

私は逆に一人でみにきてる人のほうがかっこいいなあって思います。
2人以上で見に来てる人が悪いとは思わないけど、「人と一緒じゃないと映画館にいけない」という人に対してはちょっとかわいそうに思えます。
だって、誰とも見たい作品が被らないときは行けないの?って感じじゃないですか。

一人でみるのもよし、家族、友達とみるのもよし。
見たい作品で誰とみるか決めるってほうがずっと選択肢があって楽しいと思います。

私も家から5分のところにありますが誰にあおうと関係なく一人でいきます(笑)
ちなみに私は主婦ですが、子供がいて以前映画館が近くになかったときは、何度もいく時間がとれないので、同じ映画を字幕と吹き替えで一日3回連続でみて帰ってきたことありますよw


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1356878143
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


<河本準一>鬼嫁本出版後「話してない」 ロンブー亮と劇場版「忍たま乱太郎」親子試写会
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110306-00000011-mantan-ent


最後までありがとうございました。

お楽しみいただけましたでしょうか。

運転免許一発合格法



FX初心者のためのFX攻略のツボ

吉田類の酒場放浪記酔談

痔の痛みスッキリ解消法

健康的に美しくやせる



masakari

コメントの投稿

非公開コメント

アフィリエイトコード

スポンサードリンク
★ここに広告を貼り付ける★
楽天
マイクロアド
メニュー1
あとでじっくりと読む
カテゴリー一覧
更新履歴
最新情報をチェックする
下のボタンをクリックして当サイトのRSS情報を登録すると、自動的に最新情報がチェックできます。
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Googleに追加
  • livedoor Readerに追加
  • goo RSSリーダーに追加
