スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

「まるで無声映画」、大震災でも秩序を崩さない日本人に喝采―中国紙

こんにちは、ありがとうございます。


写真拡大14日、中国紙は、大震災に遭っても秩序正しい日本人の姿に驚く中国人たちの声を紹介した。写真は地震発生後の東京。2011年3月14日、中国紙・広州日報は、大震災に遭っても秩序正しい日本人の姿に驚く中国人たちの声を紹介した。

「まるで無声映画を見ているようだった」―。これはマイクロブログで報告された在日中国人の目撃談。「東京。電車が不通となり、徒歩で帰宅する数百万人の人々。みな黙々と列をなし、ひたすら前を目指す。怒鳴り声など聞こえない。自分は車だったが、誰もクラクションを鳴らしていなかった」と日本人の冷静さに舌を巻く。

【その他の写真】

「数百人が広場に避難した。タバコを吸う人はいない。係員が走り回って毛布、お湯、ビスケットなどを配る。すべての男性が女性を助けていた。3時間後、その場は解散となったが、地面にはゴミ1つ落ちていなかった」

日本人はむやみに自分の悲しみを表に出さない。他人に心配させたくないからだ。家族や友人を失っても、大声で泣きわめかない。突然襲ってきた深い悲しみをただひたすら黙って受け止める。助けてもらったら、「ありがとう」の代わりに「すみません」という人が多い。これは「迷惑をかけて申し訳ない」という気持ちの表れだ。

「人様に迷惑をかけない」。大震災のような生死に関わる状況下でも、日本人は秩序を崩さない。被災者という立場にあって、個人は集団から離れず、集団も個人を守る。規律を守ることこそが集団の利益を維持する最良の手段であると知っているのだ。「日本人が見せた冷静と団結は震災の恐怖を和らげてくれた」とある中国人は絶賛していた。(翻訳・編集/NN)

【関連記事】
・【レコチャアンケート】東北地方太平洋沖地震、中国政府の支援に賛成ですか?
・「日本人の日ごろの行いが地震被害食い止めた」…ある在日中国人との会話
・<東北地方太平洋沖地震>ネットユーザーの8割が「日本を援助すべき」―中国
・東日本大震災が世界経済に与える悪影響=二番底のリスク再燃―米華字メディア
・<中国人が見た日本>日本人にとっての「秩序」とは何か?



http://news.livedoor.com/article/detail/5417400/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








ganganikuze117さん

映画『ウエストサイド物語』がシェークスピアの「ロミオとジュリエット」の現代版と言う事は良く知られていますが、「ピグマリオン」が『マイ・フェア・レディ』、「菩提樹」が『サウンド・オブ・ミュージック』
のベースというか元の映画だということは最近知りました。他にもこのような有名なミュージカル映画が、もっと過去になんらかの形で上映されたってことはありますか?




ベストアンサーに選ばれた回答


handsamv9さん


「ヘア・スプレー」は、同名映画のブロードウェイ舞台化の映画化
(決して、元の映画のリメイクではありません)、
「プロデューサーズ」も同様。「リトルショップ・オブ・ホラーズ」もそうですね。

「マイ・フェア・レディ」「サウンド・オブ・ミュージック」は原作が共通で、
それのミュージカル舞台版の映画化ですね。

ミュージカルは、このようにブロードウェイで舞台化された結果、それが
評価されて「舞台版の映画化」というものが結構あります。

映画から、という変り種だと、「スィートチャリティ」という映画は、
フェデリコ・フェリーニの「カビリアの夜」のミュージカル版です。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1457251319
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


「まるで無声
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110316-00000001-rcdc-cn


ありがとうございました。
またよろしくお願いします。


レーシックいらすの視力回復法


黒豆でダイエット骨盤ダイエットで凹凸のあるプロポーションつくりパーフェクトボディゲット


masakari

コメントの投稿

非公開コメント

アフィリエイトコード

スポンサードリンク
★ここに広告を貼り付ける★
楽天
マイクロアド
メニュー1
あとでじっくりと読む
カテゴリー一覧
更新履歴
最新情報をチェックする
下のボタンをクリックして当サイトのRSS情報を登録すると、自動的に最新情報がチェックできます。
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Googleに追加
  • livedoor Readerに追加
  • goo RSSリーダーに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。