スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ミレニアム1

こんにちは、ありがとうございます。



書評が非常に遅れて申し訳ございませんでした。本の内容もさることながら、スウェーデン社会についても身近なものに感じる事ができました。読み始めたら止まらないすばらしい本でした。

まず最初にお詫びしたい。書評に応募して本を頂いたものの、2年ぐらい本棚の中で紛失していました。
実のところ、犯人を探す推理小説は苦手な分野です。本を読み始めたときはなかなかなじめませんでした。またあとで読もうと思い本棚に寝かせていたら、いつの間にか他の本の下になりそれが積み重なって、いつの間にか忘れていました。

それから2年ぐらいたった今本棚の中で見つかり、途中までの話も忘れていたので最初から読み直しました。
最初は何人かの登場人物が別々の場面で話が始まります。ときどきそれぞれの人物の回想シーンなどもあって、なかなか話が進みません。しかし、それぞれの登場人物が一つに交わり、それぞれの物語がメインストーリーの伏線だとわかります。そして話が一気に展開していくと、もう止まりません。食事中もそばに置いて、トイレの中で読み、最後まで一気に読んでしまいました。

こんなに引き込まれるものであったならば、積ん読する前に読んでおけばよかったと反省しています。

まるで、ハリウッド映画のサスペンス巨編を見ているようでした。

単なる推理小説にとどまらず、スウェーデン社会の陽と陰を浮かび上がらせているところが面白い思います。私はそれまで、スウェーデンについてはステレオタイプ的な知識しかありませんでしたが、日本と同じようにいろいろな問題がはらみつつも、現実的な社会なんだとわかりました。

・過去の歴史と現代(上流階級を通してみるスウェーデンの歴史とスウェーデンが抱えている現代の病的な状態と同時に持っている最先端技術)
・ストックホルムという都会の街と郊外の静かな街の生活
・社会的弱者と上流階級の対比
・連続殺人と経済犯罪

スウェーデンへは一度も行ったことがないけれど、スウェーデンという国を間近に感じることができたのではないかと思う。続編もすぐに読みたいと思います。
(元記事を開く)

評価:

書名:ミレニアム1
著者:スティーグ・ラーソン
出版社:早川書房

レビュアー: solis
本が好き! 2級
コンピューターのWebプログラマーです。
本が好きで、中学生の頃は図書館にある本を卒業までに全部読んでやろう!と思っていましたが、、、無理でした。

いまは興味がわいた本を楽しんで読むというスタイルです。
哲学書など噛めばかむほど味の出るスルメのような本が好きです。

【関連リンク】
『ミレニアム1』の詳しい書籍情報
solisの書評一覧



http://news.livedoor.com/article/detail/5525891/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








rakkotokoaraさん

映画通の方、父の好みに合うおすすめの邦画を教えてください。

父(団塊の世代)の好きな映画は、

鉄道員(伊)
大いなる旅路
二十四の瞳
人間の条件
にっぽん泥棒物語
美空ひばりの映画
三船敏郎の映画

などです

戦前から昭和30年代頃までを舞台にしたもので、テンポよく、庶民的で人間くさいもの、心あたたまる家族もの、戦争を深く描いたものなどが好きです。

おすすめの映画があればぜひ教えてください。

よろしくお願いします。





ベストアンサーに選ばれた回答


oraorapopopoさん


・「ライフ・イズ・ビューティフル」イタリア映画・戦争ナチの収容所のお話。過酷な中、笑いやユーモアで家族を守。笑ってしらないまに泣。何度みても感じる映画です。暗くない。映画です

・もう回答にある「砂の器」松本清張原作。
加藤よしさんの台詞のない名演技。今みてもすばらしい。音楽もすごい。監督の執念を感じる。
他丹波哲郎、森田健作

・「楢山節考」ナラヤマブシコウ 深沢七郎原作。姥捨て山のお話。若い緒形拳さん、あき竹城さん、おばあさん役の方名演。おばあさんはこの役の為に歯を抜いてのぞんだそうです。小説もよい


・「道頓堀川」小栗監督。宮本輝原作。若い加賀まりこさん。小説もよい。

・番外編・伊丹十三監督「タンポポ」「マルサの女」など。戦ー30年代以降ですが、人のきれいできたない、きたないできれいみたいなのをズンとテンポよくみせてくれます。タンポポは、実験的かな。人(の欲望)をふかーくじとーと見ています。

映画通じゃないけれど、どれも、好きな映画
です。よろしかったらぜひみてみてください。

もひとつ番外編
「鎌田行進曲」・つかこうへい原作の


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1460727994
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


リン・チーリンの理想は「一生連れ添える人」、男3人と結婚バトル!―北京市
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110429-00000001-rcdc-ent


ありがとうございました。
またよろしくお願いします。


レーシックいらすの視力回復法


黒豆でダイエット骨盤ダイエットで凹凸のあるプロポーションつくりパーフェクトボディゲット


masakari

コメントの投稿

非公開コメント

アフィリエイトコード

スポンサードリンク
★ここに広告を貼り付ける★
楽天
マイクロアド
メニュー1
あとでじっくりと読む
カテゴリー一覧
更新履歴
最新情報をチェックする
下のボタンをクリックして当サイトのRSS情報を登録すると、自動的に最新情報がチェックできます。
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Googleに追加
  • livedoor Readerに追加
  • goo RSSリーダーに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。