スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

復興への願い、和太鼓に乗せて… 映画『つるしびな』復興支援上映イベント開催

こんにちは、ありがとうございます。


写真拡大族-yakara-(ex閃雷)と浅野祥による和楽器の競演(撮影:鈴木亮介) 写真一覧(5件)宮城の美しい風景に、シンプルな親子の絆…今だからこそ観たい映画だ。

宮城・涌谷町が舞台となり、震災の影響で上映中止となった映画『つるしびな』の復興支援チャリティ上映会が6日、東京・中野の野方区民ホールで開催され、和楽器の生演奏や、大和優雅監督と稲村優奈、村井美樹ら主要キャストによるトークショーが併せて開催された。


イベントは午後5時より始まり、平日の開催にもかかわらず100名を超えるファンや地元区民が集まった。冒頭、ステージには大和優雅監督と主演を務めた稲村優奈、大泉香苗役の花村怜美が登壇し、映画制作の経緯などを説明。続いて、主題歌を担当した和太鼓と篠笛のユニット族-yakara-(ex閃雷)が登場し、映画の主題歌にもなっている「櫻風-サクラカゼ-」などを力強く演奏した。

さらに、ゲストに津軽三味線全国大会での最年少優勝、3連覇などの実績を誇る浅野祥を迎え、三味線と和太鼓による和楽器コラボレーションも披露した。


ステージ中央で千坂栄介が叩く大太鼓には、被災地へ向けたメッセージがびっしりと書かれている。リーダーの三浦公規によると「地震の音と勘違いさせ恐怖感を与えてしまうため、被災地ではまだ大太鼓を叩くことはできない。それでも僕らにできることをしたい」ということで、メッセージの募集や「青い鯉のぼりプロジェクト」にも参加。今後は石巻など東北の被災地でも公演を行うほか、メッセージが集まった太鼓は浅草の宮本卯之助商店「太鼓館」に展示するという。

イベントはこの後、映画本編を上映。さらに、出演者が登壇してのトークショーを行い、最後には観客全員でつるしびなを折り、被災地へ向けたメッセージを書き込んだ。


映画『つるしびな』は、小ネギ農家を営む父と娘の葛藤や心の触れ合いを描いた心温まる作品で、大和監督の故郷である宮城県涌谷町が舞台となっている。2002年より大和監督自ら脚本を書き始め、2009年11月より撮影開始。これが大和監督にとってのデビュー作となる。

夫婦杉や小ネギなど、宮城の美しい自然や文化が随所に登場するこの映画。地元・宮城で5月より一般公開する予定だったが、震災により映画館が被害を受け、公開中止を余儀なくされた。現在、一日も早い上映を目指し、公開できる映画館を探しているという。


本作はシンプルに親子の絆の大切さを実感できる作品で、「娘に本心を伝えられない不器用な父親」「育児と仕事との両立に悩む母親」など、ごく自然に感情移入して鑑賞することができる。イベント当日は親子連れの参加者も多く、上映後すすり泣く声も聞かれた。

宮城の美しい風景も見どころだ。未曾有の大震災で深い悲しみに包まれた今だからこそ、広く上映されることを願いたい。
(TechinsightJapan編集部 鈴木亮介)

【関連記事】
・「俺は毎日6900円募金する」内田裕也が渋谷ハチ公前で募金呼びかけ
・連休中、都内にいても被災者支援はできる! 応援産直市を開催
・今だからこそ、あなたが守りたいものは? 写真コンテスト開催。
・節電効果が一目でわかる「節電チェッカー」で復興支援
・被災地の知事、市長のつぶやきを地図上でチェック! 公式アカウントのみを閲覧できる有益サイト登場
-ITからセレブ、オタク、事件・事故まで。スルーできないニュース満載-
TechinsightJapan(テックインサイトジャパン)はコチラから!


http://news.livedoor.com/article/detail/5545388/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








sorapo_999さん

映画の 八日目の蝉 公開になりましたが、私のほうは NHKの方を先に見ています。
映画、NHK、どちらも見た方にお聞きしたいのですが どちらが良かったでしょうか?
希和子は、壇れい のほうが 適役で 薫ちゃんは 井上真央 のほうが適役だと思うのですが・・
どうでしょうか? 先に見たNHKのほうが衝撃的で・・・映画を見るとがっかりしそうで




ベストアンサーに選ばれた回答


sachi8_18さん


私は、NHK→原作→映画の順で見ました。
一番良かったのはNHKです。

私も『がっかりするかも、期待以上かも』と見て、案の定がっかりしましたが
NHK版、原作が大好きなので、
気になって気になって結局見ずにはいられなかったと思います。
映画はラストやあの人物の描き方が納得できず、
省き方と脚色具合が好みでないので全体的には△ですが、
女優さんの演技は熱く、映画ならではのシーンにぐっとくる場面もありました。

比較しすぎで見てしまって、話に入りこめなかったところもあるかもしれません。
両方見直したら映画も良かったかもと思えるのかなぁと思っています。
映画は映画、主題が同じなだけの別の物語と思って楽しめると良いですね。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1061423980
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


米国初の全顔面移植の男性、新しい顔で会見
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110510-00000525-san-soci


ありがとうございました。
またよろしくお願いします。



つらくない柔軟体操・ストレッチ
禁煙は難しくない!/>/レーシックいらすの視力回復法
サプリメントで栄養補給  手掌多汗症について 



masakari

コメントの投稿

非公開コメント

アフィリエイトコード

スポンサードリンク
★ここに広告を貼り付ける★
楽天
マイクロアド
メニュー1
あとでじっくりと読む
カテゴリー一覧
更新履歴
最新情報をチェックする
下のボタンをクリックして当サイトのRSS情報を登録すると、自動的に最新情報がチェックできます。
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Googleに追加
  • livedoor Readerに追加
  • goo RSSリーダーに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。