

重力ピエロ

こんにちは、ありがとうございます。



「カッコつける」ってこういう事なのかな。
「カッコつける」のもやはり才能と
センスが必要だという事、そして「カッコつける」にはここまでやりきらないと
いけない勇気も必要なんだろうな...と。

この人の描く人物達...実際はこの世界になんて
絶対いないんだろうと思う。それなのに、彼等の会話には
自然と波長も合うし、居心地が良い。
「カッコつける」ってこういう事なのかな。
「カッコつける」のもやはり才能と
センスが必要だという事、そして「カッコつける」にはここまでやりきらないと
いけない勇気も必要なんだろうな...と。

伊坂作品の肝は恐らく、人物達のキャラクターとその会話にある...
てのはみんな分かってるんでしょうが、恐らくそのテンポって
やっぱり「音楽」なんだろうな。今作でもローランド・カークの作品が
登場する。伊坂の持つリズムの心地よさはやはり「活字」である事が
有効なのかも...観た訳ではないが、恐らく映像化された作品では
こんな会話って現実的じゃないし、そもそも会話も持つリズムが
強要される訳で決して自分には心地よくないのだと思う。
強要されるダンスが最悪なのと同じだ。

自分は泉水にも春にもそしてその父親にもなれないだろうな。でも少なくても
この作品を読んで感動はできる。それで充分。好きな音楽、物語り、映画...
いちいち全てに影響されていたら生きていくのも大変だから。その好きなものに
浸れる時間があるだけでいいのかなと。しかしこんな作品を書ける才能が
心底羨ましいな。
(元記事を開く)

評価:

書名:重力ピエロ
著者:伊坂幸太郎
出版社:新潮社

レビュアー: neon
本が好き! 3級
自分の為の備忘録的なものです...

【関連リンク】
『重力ピエロ』の詳しい書籍情報
neonの書評一覧



http://news.livedoor.com/article/detail/5547661/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








pokimpoki159さん

映画の題名を教えてください。!!多分ヨーロッパの映画でお爺さんがお婆さんを追い掛け回すお話。
そんなに古くない作品だと思います。

昔、若い頃に不倫関係にあったお爺さんとお婆さんの話で


確かお婆さんは遠くに住んでいるのですが、たまたま近くに来ていて、
お爺さんがお婆さんを行き違いで探してる姿(ショッピング街などで)をよく覚えています。
お婆さんは、追いかけられてることを知って、逃げ回ります。

お婆さんは、性癖がマゾで、お爺さんはそれが忘れられなかったような感じでした。

最後のほうで、ホテルの一室みたいな場所で、やっとでお爺さんは、お婆さんに会うことができ
小さい木箱??(確かではないです)の様な物をお婆さんに渡したのですが、中身を見たお婆さんは激怒して帰ってしまう・・・(テーブルの食事やら照明やらがぐちゃぐちゃになり、部屋が暗くなります。

こんな内容だったと思います。
ヨーロッパ映画に詳しい方、もし題名が解りましたら教えてください!!!

つたない説明で申し訳ないですが、宜しくお願いします!!




ベストアンサーに選ばれた回答


waruiinagoさん


「夜顔」だと思います。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id327558/

不倫関係と言うか、この二人には特殊な事情があったのですが、この「夜顔」(2006年製作)という映画は、「昼顔」(1967年製作)という有名なフランス映画の後日談として作られた映画です。
「昼顔」は、とても美しかったカトリーヌ・ド・ヌーヴが、貞淑な人妻でありながら昼間は娼婦に成るという役を演じています。(その数十年後を描いた「夜顔」では、ド・ヌーヴの出演が叶わず、他の女優がド・ヌーヴの役を演じています。)

ルイス・ブニュエル監督の「昼顔」があまりに有名な作品なので、続編というか後日談として描かれた「夜顔」は賛否あったようですが、私は大好きな映画です。監督は、製作当時90歳を超えたマノエル・ド・オルヴェイラ監督です。
「夜顔」はこれといった内容がないと言ってもいいような映画ですが、円熟とはこういうものか、と感銘を受けた作品でした。
ストーカーまがいのお爺さん、アンリ(ミシェル・ピッコリ。こちらは「昼顔」と同じ役者さんです。)のバーでの何気ないやり取りなど、細部まで印象に残る演出でした。

「昼顔」をご覧に成ってらっしゃらなくて、「夜顔」が印象に残ったのでしたら、是非「昼顔」もご覧に成る事をお勧め致します。
http://info.movies.yahoo.co.jp/detail/tymv/id19500/


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1361900938
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


くるり、感動の名曲から最新ソングまでを披露した一夜限りの武道館ライブのオンエアが決定
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110510-00000462-bark-musi


最後までありがとうございました。

お楽しみいただけましたでしょうか。

運転免許一発合格法



FX初心者のためのFX攻略のツボ

吉田類の酒場放浪記酔談

痔の痛みスッキリ解消法

健康的に美しくやせる

東海林さだおを丸かじり

スポーツと健康の関係

masakari

コメントの投稿

非公開コメント

アフィリエイトコード

スポンサードリンク
★ここに広告を貼り付ける★
楽天
マイクロアド
メニュー1
あとでじっくりと読む
カテゴリー一覧
更新履歴
最新情報をチェックする
下のボタンをクリックして当サイトのRSS情報を登録すると、自動的に最新情報がチェックできます。
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Googleに追加
  • livedoor Readerに追加
  • goo RSSリーダーに追加
