スポンサーサイト


団鬼六氏「華やかで色っぽい」別れ…棺には花札、サイコロも

こんにちは、ありがとうございます。


写真拡大ピンクの花で彩られた団鬼六さんの祭壇
 6日に食道がんのため亡くなったSM小説家の団鬼六(だん・おにろく、本名黒岩幸彦=くろいわ・ゆきひこ)さん(享年79)の通夜が15日、東京・芝公園の増上寺で営まれた。

 祭壇は故人の「華やかで色っぽいものにしてほしい」という遺志を反映したデザイン。なだらかな2つの曲線を描いた中央のピンクのコチョウランが女性の胸の谷間を思わせた。遺影は昨年12月に自宅で撮影したものを家族が選んだ。

 棺には賭け事が好きだった故人らしくサイコロや花札、将棋盤のほか自身の著書、家族からの手紙、孫が作った折り鶴が納められる。

 女優の杉本彩(42)、東てる美(54)、水谷ケイ(37)、作家の北方謙三氏(63)、気象予報士の森田正光氏(61)ら400人以上が参列。リリースもされている本人の楽曲「あきかぜ」「しぐれの宿」などが流れる中、遺影に向かって手を合わせた。

 団さんの代表作を映画化した「花と蛇」(2004年)などに主演した杉本は涙ながらに「先生と会えなければ表現者としてのフラストレーションがたまり、芸能界での存在意義もなかったのではないかと思う」と感謝。2年前に別の作品を映画化する話もあったが、実現しなかったといい「もう一度、体当たりで演技を頑張らせてもらえたら、どんなによかったか」と言葉を詰まらせた。

 葬儀・告別式は16日午前11時から同所で営まれ、1974年の映画「花と蛇」に主演した元女優の谷ナオミさん(62)が弔辞を読む。

■関連記事



http://news.livedoor.com/article/detail/5559752/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








k_n_k_happyさん

映画を見終わったあと


先日、数年ぶりに一人で映画を観に行きました。「八日目の蝉」を観ました。 映画が終わりエンドロールまで観て席を立ち帰ろうとしたら「~~~~見終わった後でよくあんなにスタスタ歩けるよね」「あ~。うん~(←同意するような返事)」と通りすがりに言われました。
私が通り過ぎた瞬間に言われたので私に向けての言葉だと思います。振り返らなかったので言ったのがどんな人かは見ていませんが声の感じからして中年の男性と女性かな~と。



私って冷たいんですかね(汗)?映画を見終わった後も、ホロホロ泣いて感傷に浸っているのがフツーなんですかね?

もちろん、人それぞれなのは分かってはいますが、、、


久しぶりの映画館での映画鑑賞で楽しみにしていたこと
私は私なりに考えさせられ(この映画では『誘拐=犯罪=悪』とは単純には言い切れない。母親二人の子供に対する想いなど)
やはり子供がせつない想いをしているシーンでは涙が出てきたし、とても有意義な時間を過ごせたと思ったのに全くの赤の他人に言われた一言で何だかへこんでしまい、今も少しモヤモヤしています。



子供を母に預けていたので「早く帰らなくちゃ」という気持ちはありましたが急ぎ足でもなく普通に歩いていたとは思います。


みなさんは泣けるような映画で見終わった後しばらく感傷に浸っていますか?
私ってアッサリし過ぎているんですかね?
人それぞれ、気にするような事ではないんでしょうけど、、、、









ベストアンサーに選ばれた回答


higasinohosihitotuさん


こんにちは。

なんだかいい映画見た後にモヤモヤする体験でしたね。
質問者さまは全く普通だと思いますよ~。気になさらずに。
映画見た後に余裕で他人の行動を見てるほうが不思議です。

ふと思ったんですが、その中年の人が言った言葉の意味って、
『長時間映画を見てたから体が固まっちゃった。イタタタタ。
スタスタ歩けるのは若い証拠だね~私は立ち上がるのに時間がかかる』
とかじゃないですかね。
と、いうのも私は今妊娠9ヶ月なんですが、
先日、八日目の蝉を見に行き、映画にどっぷり見入ってしまって、
あまり体勢を変えてなかったのと、体が重いのとで、
エンドロールが終わってすぐに立ち上がりたくても立てなかったんです。
だからもしかして、その中年の人もそういう意味で言ったのかなと。
すみません変な解釈して。私なら悔しいから無理にそう思うようにします。

これに懲りずに?またおひとりでも、
ゆっくりといい映画を観られる時間があるといいですね。

八日目の蝉、本当にいい映画でした。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1262114752
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


佐藤浩市が警察学校の教官役で三浦春馬と初共演!
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20110516-00000002-the_tv-ent


最後までありがとうございました。

お楽しみいただけましたでしょうか。

運転免許一発合格法



FX初心者のためのFX攻略のツボ

吉田類の酒場放浪記酔談

痔の痛みスッキリ解消法

健康的に美しくやせる

東海林さだおを丸かじり

スポーツと健康の関係

masakari

コメントの投稿

非公開コメント

アフィリエイトコード

スポンサードリンク
★ここに広告を貼り付ける★
楽天
マイクロアド
メニュー1
あとでじっくりと読む
カテゴリー一覧
更新履歴
最新情報をチェックする
下のボタンをクリックして当サイトのRSS情報を登録すると、自動的に最新情報がチェックできます。
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Googleに追加
  • livedoor Readerに追加
  • goo RSSリーダーに追加
