スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1970年前後、サブカルチャーが誕生した時代…普遍的な若者の焦燥感とは?『マイ・バック・ページ』山下敦弘監督、川上洋平&WATARU.Sが熱く語る

こんにちは、ありがとうございます。


写真拡大熱く語り合った山下敦弘監督と川上洋平とWATARU.S 16日、映画『マイ・バック・ページ』のトークショーが、渋谷WWWで行われ、山下敦弘監督、人気アーティストの川上洋平([Champagne])とWATARU.S(SISTER JET)が登壇。同作の舞台となった1970年前後、サブカルチャーが誕生したといわれる時代をテーマに、あくなき思いを語り合った。
 1969年から1972年、いわゆる全共闘運動が激しかった時代を背景に、若者たちの青春を描いた本作。くしくも3人ともこの時代にはまだ生まれていなかったものの、1976年生まれの山下監督は「子どものころ、少し70年代のにおいや記憶もあって、(劇中の)新聞社のタバコのけむたい感じとか心地よかったです」と撮影を振り返った。
 ロックバンド・SISTER JETでボーカルを担当しているWATARU.Sは28歳ながら、音楽性は60年代・70年代のものから影響を受けたという。「シンプルなことで熱くなれるし、夢をバシッと見られるし、すてきだなと思いました」と本作で描かれている時代を絶賛。ロックバンド[Champagne]の川上も、WATARU.Sと同じ 28歳。イギリスのロックグループ、レッド・ツェッペリンが好きだと明かした川上は、「90年代の音楽が特に好きで、それと比べると過去のものとして思えてガツンとは来なかったです。でも、ライブ版がすごく素晴らしくて、これを生で体験した人はうらやましい」と語った。
 また、トークイベントの最後には山下監督が映画を撮り始めたきっかけについても告白。作中で松山ケンイチが演じた革命家と自身を重ね合わせながら、「周りが音楽とか映画をやっているのを見ながら、とにかく何かになりたい、何者かになりたかった」と感じたあのころの焦燥感が、今の自分につながっていると打ち明けた。本作については「難しい言葉を使っているけど、若者の普遍的な感覚で(妻夫木聡と松山ケンイチの)2人を追っていけば何かしら感じられる映画になっています」と語り、若い世代に見てほしいというメッセージを送っていた。
 映画『マイ・バック・ページ』は、川本三郎がジャーナリスト時代の経験を記したノンフィクションを、映画『リンダ リンダ リンダ』の山下敦弘監督が映像化。全共闘運動が激しかった1969年から1972年を背景に、理想に燃えるジャーナリスト・沢田(妻夫木聡)と革命を目指す活動家・梅山(松山ケンイチ)が奇妙なきずなで結ばれていくさまを描いた社会派エンターテインメントだ。(取材・文:中村好伸)
映画『マイ・バック・ページ』は5月28日より全国公開
【関連情報】
・映画『マイ・バック・ページ』オフィシャルサイト
・映画『マイ・バック・ページ』写真ギャラリー
・妻夫木聡、初共演の松ケンに片思い!? 松ケンは人を惑わす“人たらし”
・松山ケンイチ、結婚を報告!小雪の好きなところは「ストレートにものを言う、そこがかっこいい」
・久石譲、ジブリや北野武映画など自らの音楽のみ、東京・大阪・パリ・北京で映像上映&オーケストラでの復興支援公演を開催決定!



http://news.livedoor.com/article/detail/5562327/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








keetsumeeさん

映画「岳」を観て気になったことがあるのでこちらで質問させていただきます。
これから映画を観られる方はネタバレになるかもしれないのでご注意ください





大きくて固い雪に足を挟まれ、全然抜けなくなってしまった救助者の足の切断を山岳救助隊の子が決意し、鋭利な登山道具で切断しました。厳寒であり、救助者はすでに体中大怪我で意識朦朧です。四肢の切断は医療行為と思っていましたが、状況に応じて誰が行ってもいいものなのでしょうか?もちろん麻酔などしていませんでしたが、寒いと痛くないのでしょうか?とても気になりました。
ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください、よろしくお願いいたします。




ベストアンサーに選ばれた回答


miminekomiiさん


命を救うためなら、仕方ないとは思いますが、実際には医療技術を学んだ人がしなければ、出血多量で死んでしまうと思います。なんせ動脈も静脈も切ってしまうのですからね。体中怪我だらけという事は既に体内で出血多量の可能性あり?他の人が書いているようにニュージーランドの地震でもあったけれど、薬剤の点滴をしながら、最新の救急救命道具を使っての切断ですから・・・厳冬で寒くて出血が少ない?そんな事もあるかもしれませんが。
まだ見ていなのですが、遭難救出ならアックスだって当然持っているだろうし・・・アックスもはじかれる雪??と思ってしまいました。映画を楽しみにします。ありがとう。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1262119517
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


『スクリーム』ネーヴ・キャンベル、正式に離婚が成立 結婚から4年目
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110517-00000005-flix-movi


最後までありがとうございました。

お楽しみいただけましたでしょうか。

運転免許一発合格法



FX初心者のためのFX攻略のツボ

吉田類の酒場放浪記酔談

痔の痛みスッキリ解消法

健康的に美しくやせる

東海林さだおを丸かじり

スポーツと健康の関係

masakari

コメントの投稿

非公開コメント

アフィリエイトコード

スポンサードリンク
★ここに広告を貼り付ける★
楽天
マイクロアド
メニュー1
あとでじっくりと読む
カテゴリー一覧
更新履歴
最新情報をチェックする
下のボタンをクリックして当サイトのRSS情報を登録すると、自動的に最新情報がチェックできます。
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Googleに追加
  • livedoor Readerに追加
  • goo RSSリーダーに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。