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妻夫木 聡×松山ケンイチ「人間の可能性って限りない」/映画『マイ・バック・ページ』大阪記者会見

こんにちは、ありがとうございます。


写真拡大大ヒット祈願したダルマを抱える松山ケンイチ(左)、妻夫木聡(中央)と山下監督。映画『マイ・バック・ページ』大阪記者会見にて 5月24日、映画『マイ・バック・ページ』主演の妻夫木 聡×松山ケンイチの豪華2ショットに加え、メガホンを執った山下敦弘監督が揃って、大阪の堂島ホテルにて記者会見を行った。神戸で行われた撮影の裏話や大阪の印象などを語り、会見の最後には映画の大ヒットを祈願して“ダルマ”に目を入れた。
同作は元新聞記者で文筆家の川本三郎氏が、ジャーナリスト時代に経験した日々を綴ったノンフィクションが原作。ボブ・ディランの楽曲をタイトルにつけたという。物語は、‘69年から72年の日本を舞台に、“梅山”と名乗る学生活動家の片桐優を演じた松山に、理想に燃える若きジャーナリストの沢田雅巳に扮する妻夫木聡が関わったことから、ある事件に巻き込まれていく姿を描く。実際の事件を基にして、作り上げた衝撃と感動のドラマは、邦画史に刻むべき青春映画の傑作といえるだろう。
山下監督は、「大阪には8年間、住んでいてとても慣れた土地。今回、関西(神戸)でも撮影して、お世話になったので、こういう形で帰ってこれて嬉しいです。クランクイン後の最初2週間は神戸で撮影したんですが、スケジュールに余裕があったので、妻夫木君とは食事に行って話し込み、沢田というキャラクターを作り上げました。すごく重要な期間でした」と懐古。
そして映画『悪人』に続き本作でも新境地を開いた、妻夫木は、「大阪は、どこの場所よりも距離感が近いのが嬉しい。どんな作品でも温かく迎えてくれて、“この人達、一緒に作ってくれたか?”と思うほど。いつもありがたく感じます。食も楽しみで、食い倒れたいなと思っています(笑)」と述べ、続けて「神戸撮影中、監督と話し合った内容は濃かったです。その頃の人達は何を考えていたか?ジャーナリズムとは何だろう?など大枠での話をしていました。あと、お肉が美味しかった」と振り返った。また「監督の映画は人間の良い所ばかりではなく、悪い所も見せて、その“人間ってダメだな”と思う所が逆にかわいく見えてくる。撮るのがすごく上手い方で、この方の演出を受けてみたいと思っていました。山下監督は、見た目がおもしろくて、かわいらしい(笑)。映画を観てコメントを求められる事が多いですが、自ら“コメントを出させて下さい”と言ったのは、監督の『天然コケッコー』だけ」と明かした。そして本作の出演を経て、「1960~70年代は、今の時代を生きる僕としては、個人で物事を見てしまう様な、もっと大きなものと戦っていたと思う時代。今よりパワーがあった。岡本太郎展に行ってわかったのですが、人間の可能性って限りない。想像は自由でいいと思う。何かに向かっていく、何かを見据えた上でのはじめの一歩が60~70年代は感じる」と持論を展開した。
本作でも難役に挑んだ、カメレオン俳優・松山は、「大阪ではキャンペーンが印象に残っていて、舞台挨拶をいつもやらせて頂くのですが、お客さんのパワーがすごく熱いです。山下監督の作品は2作目ですが、『リンダ リンダ リンダ』の時はお芝居がわからなくて、付いていくのが必至でした。監督には助けて頂いたので印象に残っています。すごい力だなって思いました」と振り返り、続けて「1960~70年代というのは、この時代のマンガ原作(『カムイ外伝』『銭ゲバ』)の仕事をやらせてもらう機会がありましたが、今のマンガと違う。大きな物に向かって戦いに挑んで行く、勝ち取っていく。当時の若い人達は見ている方向が違う。とても興味があった」と語った。

妻夫木 聡×松山ケンイチが己の信念を貫く男たちを好演。ともかくラストが素晴らしいので、是非、劇場で確かめて。
映画『マイ・バック・ページ』ストーリー 
1969年。理想に燃えながら新聞社で週刊誌編集記者として働く沢田(妻夫木聡)。彼は激動する“今”と葛藤しながら、日々活動家たちを追いかけていた。それから2年、取材を続ける沢田は、先輩記者・中平とともに梅山(松山ケンイチ)と名乗る男からの接触を受ける。「銃を奪取し武器を揃えて、われわれは4月に行動を起こす」沢田は、その男に疑念を抱きながらも、不思議な親近感を覚え、魅かれていく。そして、事件は起きた。沢田のもとに「駐屯地で自衛官殺害」のニュースが届く。


日本公開=2011年5月28日
配給=アスミック・エース
公式サイト=http://mbp-movie.com/
©2011映画『マイ・バック・ページ』製作委員会


◆原作はこちら

マイ・バック・ページ - ある60年代の物語
著者:川本 三郎
平凡社(2010-11-26)
販売元:Amazon.co.jp
クチコミを見る

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http://news.livedoor.com/article/detail/5582746/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








zaktdnt125さん

映画監督の黒澤明は影武者撮影中か後に自殺未遂をしたて本当ですか?

影武者以降映画は面白しろくなくなったて聞いたんですが…映画の神様が怒ったんですかね?

影武者以降の作品はやっぱりつまんないですか?

映画に詳しい方教えてくださいよろしくお願いします!




ベストアンサーに選ばれた回答


subarunachanさん


黒澤監督は、ハリウッドの映画製作手法の違いから
「トラ・トラ・トラ」の監督を降板します。

その1年後に、黒澤映画初のカラー作品「どですかでん」を
撮ります。
初カラー作品ということで、画家でもある黒澤監督はとことん
色彩効果にこだわり、監督自身の独特な色彩感覚のなかに
底辺の暮らしを営む人々の生き様を描きだしましたが、公開後
作品について賛否両論の嵐のなかで「黒澤監督の時代は終わった」
というような声も聞かれるようになりました。

「どですかでん」公開後は、日本映画界から監督の依頼は来ず、
撮りたい映画は撮れず、資金も集まらない状況のなか、監督は
日本映画の衰退を自分の責任のようにとらえ、監督としての苦悩
先の見えない精神的不安が、徐々に監督を追い詰めていきました。

そして、1971年12月22日、監督は浴室で手首を切り自殺を
図ったのです。
幸い、傷は軽く監督は一命をとりとめました。

失意のどん底にあった監督を救ったのは「ソ連」でした。
ソ連は「どですかでん」を高評価し、その監督である黒澤監督に
映画を要請したのです。
そして「デルス・ウザーラ」をソ連で撮ることになりました。

その後、コッポラやルーカスの支援で「影武者」を撮ることになったのです。

「影武者」以降の作品については「乱」は素晴らしいと思います。
「どですかでん」の色彩感覚をここでは、太郎・二郎・三郎の旗や衣裳に
現しています。

映像美の美しさ、色彩の絶妙さ、セットや衣装の豪華さに加え
仲代達矢演じる「大殿」の苦悩がそのまま黒澤監督の苦悩とだぶります。

晩年の黒澤監督渾身の作品だと思います。

その後の作品は、すべて現代劇であり、監督の心情が変化したように
思います。

「夢」は監督の心象的思い出の映画であり、「まあだだよ」は、監督が
望んだ監督自身の姿だったのではないかと思います。

だから、それぞれに意味があるので「つまんない」とは思いません。
作品が好きかそうでないかは又別のことです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1462783984
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


山崎賢人、学園ホラー『アナザー』で橋本愛と2度目のダブル主演
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110525-00000300-oric-movi


ありがとうございました。
またよろしくお願いします。



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masakari

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