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Mr.Childrenの「蘇生」、映画『ライフ −いのちをつなぐ物語−』の主題歌に

こんにちは、ありがとうございます。


写真拡大主題歌を担当することが発表されたMr.Children 人気バンドMr.Childrenが2002年に発表した「蘇生」が、映画『ライフ −いのちをつなぐ物語−』の主題歌となることが明らかになった。これまでに邦画の主題歌を担当したことはあったが、楽曲が洋画の主題歌となるのはミスチルにとって本作が初めて。メンバーの桜井和寿は「動物たちは、命は、意志を持った的確な言葉で雄弁にしゃべっている。この映画を観るまで知らなかった」と映画のテーマに深く共感を寄せており、そのこともあって、今回のコラボレーションが実現した。
 「蘇生」は、ミスチルが2002年に発表した「IT'S A WONDERFUL WORLD」に収録されている楽曲で、シングルカットこそされていないものの、ほぼすべてのライブで演奏されている定番曲。その分メンバーの思い入れも深い楽曲であり、その中で歌われているまっすぐなメッセージが本作のテーマと共通していることから、製作側が楽曲提供をオファーし、主題歌として起用されることが決定した。ボーカル・ギターの桜井和寿は、本作について「動物たちは、命は、意志を持った的確な言葉で雄弁にしゃべっている。この映画を観るまで知らなかった」と映画のメッセージに深く共感していることをうかがわせるコメントを寄せている。
 絶大な人気を誇るミスチルに楽曲提供をオファーしたエイベックス・エンタテイメントの新崎英美氏は、本作について「本作を初めて観たとき、動物たちの姿を通して描かれる、その“いのち”の物語に素直に感動しました。さらに、時をへて今、ここ日本で暮らすわたしたちにとって、その強く生き抜く動物たちの姿勢は、大きな励ましになり、勇気を与えてくれる。そう感じています」と東日本大震災など、苦境に立つ現在の日本人にこそ観てもらいたい映画だと強調。「蘇生」についても「まっすぐなメッセージは、 今の日本を元気に励ましてくれる。それは映画と共通して、今だからこそ多くの人に届けたい楽曲だと強く感じています」とオファーした理由を明かしている。
 また、主題歌発表と併せて、本作の予告編も解禁。製作費35億円、製作日数3,000日というネイチャードキュメンタリー史上最大規模のスケールで贈る本作の一端がついに明らかにされた。従来の作品とは異なり、動物たちと同じ視線を意識したという映像には目を見張るものがあり、そこにとらえられている“いのち”の躍動感を感じることができるものに仕上がっている。松本幸四郎・松たか子親子のナレーションも見事にマッチ。本作が単なるドキュメンタリーではない、地球を舞台にした大きな物語であることを実感させられる。
 ミスチルの代表曲ともいえる「蘇生」は歌われているメッセージはもちろんのこと、リリースから9年の時が経っている現在に至るまで、そのタイトルが示すように、いまだライブという舞台で新たな息を吹き込まれ続けている。それだけに、同曲以上に“いのち”を描いた本作の主題歌にふさわしいものもなかなかないはず。日本が誇るアーティストと壮大な自然とのコラボレーションの誕生だ。(編集部・福田麗)
映画『ライフ −いのちをつなぐ物語−』は9月1日よりTOHOシネマズ日劇ほかにて全国公開
【関連情報】
・映画『ライフ −いのちをつなぐ物語−』オフィシャルサイト
・映画『ライフ −いのちをつなぐ物語−』予告編
・ネイチャードキュメンタリー映画『ライフ』世界最速公開決定!公開規模は同ジャンル史上最多予定!
・松たか子、松本幸四郎、親子で映画ナレーション初共演&挑戦!「娘ではなくライバル」と宣戦布告!?
・ミスチル、劇場公開の音楽ドキュメンタリーは2010年のMr.Childrenの姿をもっともリアルに体現



http://news.livedoor.com/article/detail/5652161/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








nikopianoさん

映画って儲かるんですか??
たまに、映画にいくんですが都会でないので平日なんて2、3人ってことザラです^^;

余程の話題作で無い限り、公開1週間も経てばこんな状態の映画たくさんありますよね。
映画館も製作側も、どうやって採算を合わせているんですか?
結構CMとかもやってるのに、イマイチだった映画とか、関係ないですが心配なります。。




ベストアンサーに選ばれた回答


sarunosakamukeさん


儲かりません。

とくに日本ではかなり厳しいビジネスで、それなりに名の通った監督でもご家族の収入で暮らしているという方もおられますし、スタッフもメインでなければ合間にアルバイトをする人も少なくないです。
配給会社もよほどの大手以外は経営的な余裕は全くありません。配給も制作も倒産の話は年中耳にします。
日本ではむしろ採算がちゃんととれている映画会社の方が少ない方だと思います。

ただし、CMなど広告費を多く投下している映画会社の場合は、年間に複数本の公開作がありますから、そのうちの何本かがヒットすれば全体に帳尻が合うようにはなっています。

現在の日本ではほとんどの映画が週末に公開していますが、全国ロードショーの作品は、基本的に公開1〜2週目で採算があうように公開規模と宣伝規模を決めているそうです。
なのでそれ以降は客が入らなくても映画会社はさほど困っていません。
困るのは映画館の方なので(客が入っても入らなくても経費は同じだけかかる)、映画館側の企業努力は必要かと思います。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1356399813
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


Mr.Childrenの「蘇生」、
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110622-00000008-flix-movi


ありがとうございました。
またよろしくお願いします。


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