スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ルポ:中国の中の韓民族史探訪(中)

こんにちは、ありがとうございます。


写真拡大■安重根の殉国現場、旅順監獄

 本紙が企画した「先生方と共に行く中国の中の韓民族史探訪」ツアーは5泊6日の日程で、最初の行先は旅順だった。ソウル・仁川・京畿道・忠清道地方の学校教諭ら198人からなる第1次探訪チームは、民族の苦痛を秘めた現場の前で静まり返った。監獄の規模は、意外にも大きかった。映画で見るような狭い廊下に沿って、258の監房が上下左右に配置されていた。暗くどんよりとした拷問室、死刑執行場では鳥肌が立った。セメントの床に据えられた「大」の字状の拷問台、壁につるされた棒と鎖……。安重根の監房は、看守部長の当直室の横にあった。「ここに来ると、安重根が味わった苦しみが、より一層胸の奥深くまで伝わってくる」と語る富興小学校(京畿道富川市)のファン・ソンソン教諭(49)の口からは、ため息が漏れた。

■ガラスケースの中の「好太王碑」

 吉林省集安市にある公開土王碑遺跡は、中国の東北工程(高句麗・渤海の歴史を中国の歴史に編入しようとする試み)の現場でもあった。高さ6.39メートル、重さ37トンのどっしりとした花こう岩の碑石は、ガラスケースの中に収められていた。中国当局は、碑石を「保護」するとしてガラスの壁で囲み、屋根で覆ったが、まるで縛られているかのようだった。中国側の案内員は「中国の少数民族・高句麗の王だった好太王は…」と無表情で説明を続けた。ガラスの館の中では、写真撮影も禁止された。キム・ヒョンスク東北アジア財団研究員は「少し前までは、韓国から訪問団が来ると中国の公安が後を付いて回ることもあった」と不平を漏らした。展示場の外に出ると、朝鮮族の商人がニンジンを売っていた。「私の祖父は独立軍だった。韓国のお金で三つで1万ウォン(約748円)」




http://news.livedoor.com/article/detail/5730663/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








fairiescryさん

映画のポスターや関連した画像を記事に貼り付ける行為について質問です。
Yahoo!ブログを持っています。
映画の感想など、映画関連の記事を書くことが多いです。
ここで質問なのですが、映画のポスターや関連した画像を記事に貼り付ける行為は、Yahoo!ブログのガイドラインに違反していますか?
また、削除の対象になり得ますか?
(肖像権や著作権などに違反していますか?)

ちなみに、Yahoo!ブログを開設しているのはこのIDではないです。




ベストアンサーに選ばれた回答


ohisaasiさん


基本的には公表された著作物は非営利で著作者詐称を行わない限り一般人は利用出来ます。

著作権より憲法上の言論・表現の自由、国民の知る権利など基本的人権が優先されます。

なぜなら、公表著作物とは巨大メディアで広く大衆に流される為に国民を洗脳する力があるからです。よって公表著作物は批評される義務を持ちます。誰も自分の作品や思想が批判されるのに許可などしないですよね。
そこまで著作権を保護したらヒットラーやフセインなど独裁者が行ったメディア統制となります。

但、映画だけは入館料を払う特定の人しか見ない興行収入との問題で他の著作物とは別扱いになります。
とは言うもの著作物の中で映画が右翼や左翼の思想が強く出る著作物もありません。例えばかっての大本営の戦時高揚映画などですね。

映画の宣材ポスターですが、町中で無防備に貼られていて入館料を払わない多くの人も見ることが出来ます。ポスターが町の景観にそぐわないや「皆で自殺しょう!!」など社会的不適切な文字がある。また、逆に良かった作品の紹介など一般人の噂話で紹介する程度なので社会的許容範囲です。


第三十八条4 公表された著作物(映画の著作物を除く。)は、営利を目的とせず、かつ、その複製物の貸与を受ける者から料金を受けない場合には、その複製物(映画の著作物において複製されている著作物にあつては、当該映画の著作物の複製物を除く。)の貸与により公衆に提供することができる。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1022178180
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


仙台空港アクセス線 仙台―美田園間で部分開通
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110724-00000009-khks-l04


ありがとうございました。
またよろしくお願いします。



つらくない柔軟体操・ストレッチ
禁煙は難しくない!/>/レーシックいらすの視力回復法
サプリメントで栄養補給  手掌多汗症について 



masakari

コメントの投稿

非公開コメント

アフィリエイトコード

スポンサードリンク
★ここに広告を貼り付ける★
楽天
マイクロアド
メニュー1
あとでじっくりと読む
カテゴリー一覧
更新履歴
最新情報をチェックする
下のボタンをクリックして当サイトのRSS情報を登録すると、自動的に最新情報がチェックできます。
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Googleに追加
  • livedoor Readerに追加
  • goo RSSリーダーに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。