スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

“人生を駆け抜け、若くして死に、美しい遺体を残す”エディ・コクラン

こんにちは、ありがとうございます。


写真拡大“人生を駆け抜け、若くして死に、美しい遺体を残す”のは伝説の人物になるための方法である、と良く言われる縁起の悪い格言だ。

10月3日に73回目となる誕生日を迎えるはずだったエディ・コクランも、その短い人生を駆け抜け、世界的な伝説のロックスターになった。ロックンロール草創期に活躍した大スターの一人である彼は、独自のギタースタイルを開拓し、数々の伝説的な名曲を生み出し、いかつい外見を損なわないまま21歳の若さで他界した。

アメリカ中部のミネソタ州にある小さな町で生まれたエディは、10代で家族と共にカリフォルニア州へ移った。幼い頃からギターを肌身離さず持ち歩き、やがて独学でギター、ベース、ドラムの演奏法、さらにはレコーディングのテクニックをも習得する。カントリーミュージックとブルース・サウンド、その両方の影響が見られる彼のギター演奏スタイルは、後に彼のロカビリー・サウンドを築く大きな土台となった。

1955年、エディは学校を辞め、プロとしての音楽活動を開始する。そしてまだ10代の内に当時セクシー女優として名を馳せていたジェイン・マンスフィールド主演の映画『女はそれを我慢できない』に出演、演奏する機会に恵まれた。映画でエルビス・プレスリーに扮しての演奏が評判となり、リバティー・レコード(現在はEMI傘下)と契約を結ぶ。1年契約という短い期間にオリジナル楽曲やカバー曲など次々とヒット曲を連発、シングルとしてリリースされなかった曲も大ヒットとなった。1960年、初めてのイギリスツアーを大成功の終わらせ、帰国のために空港へと向うタクシーが、街灯に衝突して大破。同乗していた婚約者でソングライターのシャロン・シーリー、歌手のジーン・ヴィンセントと共に病院にはこばれた。同乗者の2人は重症を負ったが負傷しただけで済むが、車外に投げ出されたエディは脳挫傷のために翌日4月17日に息を引き取った。享年21歳。

しかし、彼の残した音楽は人々を魅了し続け、今でもその多くがロックスタンダードの名曲となっている。以下でエディの代表曲の一部を紹介する。

●カモン・エヴリィバディ(C'mon Everybody)
(ジェリー・ケイプハート/ エディー・コクラン)
マネージャーのジェリー・ケイプハートと共作したこの曲はティーンエイジャーに人気のテーマ“俺ん家でパーティーしようぜ”という内容。
ブライアン・セッツァー、ブライアン・アダムス、クリフ・リチャード、ハンブル・パイ、イギー・ポップ、レッド・ツェッペリン、NRBQ、PJプロビー、セックス・ピストルズ、シド・ヴィシャス、ジグ・ジグ・スパトニック、ザ・レヴォネッツ、ストレー・キャッツ、UFO、ヴィンス・テイラー、日本人でもザ・ルースターズ、布袋寅泰など多くのアーティスト達がカバーしている。1988年にはLevi'sのキャンペーン広告に起用され、ニューオリンズの名セッション・ドラマー、アール・パーマーが演奏している。

●カット・アクロス・ショーティー(Cut Across Shorty)
(ウェイン・ウォーカー/マリジョン・ウィルキン)
曲のテーマは愛する女性のハートを射止めるために戦う2人の男の物語。古風なサウンドだが、生き生きとしたロカビリー調の曲だ。ブライアン・ジェームス(元:ダムド)、フェアポート・コンベンション、フレディー&ザ・ドリーマーズ、ロッド・スチュワートをはじめ幅広いアーティストにカバーされている。

●ハレルヤ・アイ・ラヴ・ハー・ソー(Hallelujah I Love Her So)
(レイ・チャールズ)
オリジナルは1956年に大ヒットしたレイ・チャールズの曲。ピアノがメインだったヒット曲をエディがギター・バージョンに編曲して1959年に発表した。
12


http://news.livedoor.com/article/detail/5908959/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








macoka1075さん

東京ディズニーランドでカーズのグッズ
東京ディズニーランドでカーズのグッズは、売られていますか?
今度、友達が遊びに行くので、売っていれば頼む予定なのですが....
もし、売っていたならどんなのがお勧めですか?
宜しくお願いします。




ベストアンサーに選ばれた回答


lilo_stitch20052006さん


カーズのグッズは売られていないことは無いのですが、
昨日(4日)に行き、一番カーズのグッズの品揃えのある「プラネットM」でもほとんど置いていませんでした(>-<)。
恐らく今日5日までお正月商品の関係もあり、カーズなどの売り場の縮小をおこなっているのかもしれませんが。
昨年までに比べるとグッズはかなり減っていましたね(;^^

カーズのグッズであるのは、
・缶バッジ
・シール
・文房具
・ミニタオル
・巾着
・キーチェーン

あたりが売っています。
お友達が行かれるときに売っているとよいのですが・・・。

売っているとしたら、
・グランドエンポーリアム
・トイキングダム
・プラネットM
あたりですね。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1310419623
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


【インド】9月の国内乗用車販売台数、20万3,678台
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20111004-00000002-indonews-int


ありがとうございました。
またよろしくお願いします。


レーシックいらすの視力回復法


黒豆でダイエット骨盤ダイエットで凹凸のあるプロポーションつくりパーフェクトボディゲット


masakari

コメントの投稿

非公開コメント

アフィリエイトコード

スポンサードリンク
★ここに広告を貼り付ける★
楽天
マイクロアド
メニュー1
あとでじっくりと読む
カテゴリー一覧
更新履歴
最新情報をチェックする
下のボタンをクリックして当サイトのRSS情報を登録すると、自動的に最新情報がチェックできます。
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Googleに追加
  • livedoor Readerに追加
  • goo RSSリーダーに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。