スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

オールドファンに支えられ59年間 上野の名物ピンク映画館閉館

こんにちは、ありがとうございます。


東京・上野の名物ピンク映画館「上野オークラ劇場」が2010年8月上旬、59年の歴史に幕を一旦閉じる。そして、現在の建物の約20メートル先でバリアフリーの新ピンク映画館として生まれ変わる。
上野オークラ劇場は、1951年ごろ、東映の封切館「上野公楽座」として誕生した。現在の建物は当時のもので、「昭和の味を色濃く残す」(同劇場)存在となっている。
ピンク映画第1号「肉体の市場」を上映
同劇場によると、日本製ピンク映画第1号とされる「肉体の市場」を62年に上映し、ピンク映画館としての歴史が始まった。
「今でもオールドファンの方々が多くご来場頂き、中には車いすや杖をついたお客さんもいます」。同劇場によると、今でも週替わりで3本のピンク映画を上映しており、1週間に約2000人が訪れているという。
1970年代にピークを迎えたピンク映画人気は、ビデオやDVDの浸透などで衰え、ピンク映画館数は下降傾向を続けている。業界関係者によると、人気のピーク時は全国で約300館あったピンク映画館は、今では70館か80館程度まで減少しているという。そんな中、同劇場は「日本製ピンク第1号上映」の頃からのオールドファンが根付き、支えられてきた形だ。
女性限定でピンク映画の鑑賞会
劇場の建物自体に郷愁を感じるファンもいるが、劇場内の階段の上り下りがままならないオールドファンも増える中、老朽化対応のため新館への衣替えを決めた。車いすなどの通行に配慮したバリアフリー設計にするほか、難聴気味の人へのヘッドホーン貸し出しなども導入する。建物も現在の2スクリーン(画面)から3スクリーンへと拡大する。延べの収容人数は、新旧館とも250人弱で変わらない予定だ。
同劇場では、新館のバリアフリー化でオールドファンに喜んでもらうだけでなく、照明なども明るいものにし、若い世代にも足を運んでもらえる劇場にしたい、と意気込んでいる。
新館では、オープン前の行事として10年8月1日に女性限定でピンク映画の鑑賞会も開く。一方、7月末には旧館で「新怪談色欲外道 お岩の怨霊四谷怪談」(1976年)など「上映回数の少なかったレアな」ピンク映画を特別上映する。
■J-CASTニュースとは?
従来のマスコミとは違うユニークな視点で、ビジネスやメディアに関するさまざまな記事を発信しています。読者投稿のコメント欄も充実!
新たにJ-CASTニュースショップがオープン!
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ




http://news.livedoor.com/article/detail/4844581/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








uwootaaさん

映画の 封切り とか 公開 を意味する カタカナ言葉 ってありませんでしたっけ?





ベストアンサーに選ばれた回答


sanguelia2003さん


普通に「ロードショー」ですかね。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1026848670
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


天神でフランス映画の上映イベント-上映後には「女子会」も /福岡
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120411-00000030-minkei-l40


ありがとうございました。
またよろしくお願いします。



つらくない柔軟体操・ストレッチ
禁煙は難しくない!/>/レーシックいらすの視力回復法
サプリメントで栄養補給  手掌多汗症について 



masakari

コメントの投稿

非公開コメント

アフィリエイトコード

スポンサードリンク
★ここに広告を貼り付ける★
楽天
マイクロアド
メニュー1
あとでじっくりと読む
カテゴリー一覧
更新履歴
最新情報をチェックする
下のボタンをクリックして当サイトのRSS情報を登録すると、自動的に最新情報がチェックできます。
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Googleに追加
  • livedoor Readerに追加
  • goo RSSリーダーに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。