スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

60年前の高田ロケ映画「縮図」 5月6日に上映

こんにちは、ありがとうございます。


 約60年前に新潟県高田市(現上越市)でロケが行われた映画「縮図」(新藤兼人監督)が2012年5月6日、上越市本町6の「高田世界館」で上映される。上越映画鑑賞会内の映画サークルが主催し、公開当時と同じ35ミリモノクロフィルムで上映する。

↓銀子が雪の中で倒れ伏す場面が撮影された西城3の青田川沿い(映画に映る土蔵は現在も残っている)


 映画は今年4月22日に100歳の誕生日を迎える新藤兼人監督が、1951年に「愛妻物語」で監督デビューして以降、3本目となる監督作品。上越市でこの映画が上映されるのは、封切当時の1953年4月に本町2の高田シネマで上映されて以来、59年ぶりとなる。

 高田ロケは1953年2月1日から3日まで、本町や仲町、西城町などで行われた。映画のクライマックスにあたる大事な場面である。貧しい靴屋の娘ゆえに千葉の芸者置屋に身売りされた銀子(乙羽信子)が、ようやく牡丹という名で座敷に出るようになったものの、女癖の悪い置屋のおやじに困り果て佃島の実家に戻った。しかし、父(宇野重吉)が倒れ再び芸者に。紹介されたのが雪国・高田であった。

 「寿々龍」という名で座敷に出るようになり、名家の若旦那から「結婚しよう」と言われ、小さな家で二人の生活が始まる。しかし、倉持は無断で格式のある家の令嬢と結婚してしまい、銀子は雪の降る中、泣きながら歩き、雪の中に倒れ伏す。

 映画には、雪そりに乗って本町通りを選挙運動する政治家の様子、仲町通りの雁木や町家、割烹宇喜世、仲町5の踏切を通過する蒸気機関車、西城3の青田川沿いなどが出てくる。現在はロケ時と比べてずいぶん様変わりしており、貴重な映像記録にもなっている。

↓映画「縮図」ロケ地マップ

より大きな地図で 映画「縮図」ロケ地マップ を表示

 映画の上映時間などは次の通り。

【会場】高田世界館(上越市本町6)

【日時】2012年5月6日(日)
    午前11時~、午後2時~

【料金】一般 当日1000円、前売り800円
    高校生以下 当日のみ500円

【問い合わせ】
  025-525-6990 喫茶プー横丁
  025-525-2205 高田文化協会

↓DVDにもなっている映画「縮図」



すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ




http://news.livedoor.com/article/detail/6477456/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








lipstick_on_your_colorさん

『さらば愛しの大統領』…封切り前ですが、試写会や映画祭等で観た方はおられると思います。
感想をお聞かせ下さい。Yahoo!映画レビュー等でも、明らかに観ていない者のツマラナいコメントで役に立ちません。




ベストアンサーに選ばれた回答


narakairaさん


一つ確実に言えることは、万人受けする作品ではないと言う事です。
『めっちゃ面白かった』って言う人と『しょーもない!見て損だった』って人と両極端だと思います。
予告で遠藤憲一さんが『東京生まれの私には何が面白いかわからない』って言ってる通り、関西と関東の人でも受け取り方はかなり違う映画と思います。
個人的には、めっちゃ面白かったです。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1349248288
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


『アバター』以来の4週連続トップ!『ハンガー・ゲーム』が全米映画興行を爆走中! -4月16日版【全米ボックスオフィス考】
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20120417-00000024-flix-movi


ありがとうございました。
またよろしくお願いします。



つらくない柔軟体操・ストレッチ
禁煙は難しくない!/>/レーシックいらすの視力回復法
サプリメントで栄養補給  手掌多汗症について 



masakari

コメントの投稿

非公開コメント

アフィリエイトコード

スポンサードリンク
★ここに広告を貼り付ける★
楽天
マイクロアド
メニュー1
あとでじっくりと読む
カテゴリー一覧
更新履歴
最新情報をチェックする
下のボタンをクリックして当サイトのRSS情報を登録すると、自動的に最新情報がチェックできます。
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Googleに追加
  • livedoor Readerに追加
  • goo RSSリーダーに追加
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。