

自分で投手から打者へ転向!? 解説者・関根潤三さんの“伝説”

こんにちは、ありがとうございます。


写真拡大関根さんの野球人生が紹介されたファンミーティング。バックは法大時代の投球フォーム=6月25日、東京・新宿 ラジオのニッポン放送「ショウアップナイター」のプロ野球中継でいまなお現役解説者として活躍する関根潤三さん(85)。その波瀾(はらん)万丈の野球人生を振り返る番組とリスナーの交流イベント「ショウアップナイター ファンミーティング」(6月25日、東京都新宿区歌舞伎町)の内容から、今回は法大や近鉄での選手時代を中心にお伝えする。(三浦馨)
 ■大学4年で米3A相手に好投
 関根さんは戦後間もない法大時代、大先輩の若林忠志さん(1965年死去)の薦めで投手に専念。左腕は48年秋の東京六大学リーグ戦で9勝1敗と獅子奮迅の活躍を見せ、チームへ戦後初の優勝をもたらした。
 特に慶大戦を得意としたのは、好意を寄せていた女性に「あなたの学帽が丸かったら(慶大生だったら)ね」とふられたからだった。「だからうらみがあったんだ」とニッポン放送の取材に苦笑いしながら明かした。
 49年、4年生の関根さんは、来日した米3Aのサンフランシスコ・シールズ対東京六大学選抜の先発に起用された。
 試合は2-2で延長へ突入。関根さんは十三回に力尽き、2点を勝ち越されたが、本場のプロを相手に大健闘だった。日本のプロ野球選抜はシールズに完敗しており、関根さんは「何とか、ひと泡吹かせてやろうと思った」と振り返っている。
 ■八幡製鉄入社のはずが近鉄へ 
 卒業後は社会人野球の強豪・八幡製鉄への就職が内定していたが、プロ野球は1950年のシーズンから2リーグに分裂。関根さんは一転して日大三中、法大の恩師、藤田省三さん(1987年死去)が初代監督に就任したパ・リーグの新生球団「近鉄パールス(後のバファローズ)」への入団が決まる。
 両親はプロ入りに猛反対だった。「まだ日本人には『スポーツを金で買うとは何事だ』という考えがあった。おやじもそうだった」。
 近鉄はスタートから4年連続最下位に甘んじたが、関根さんは53年から3年連続2ケタ勝利と活躍。54年には16勝をマークしてチーム初の4位浮上に貢献した。
 そんな左腕投手にも苦手な打者がいた。早大出身で東京六大学リーグからのライバル、南海(現ソフトバンク)の内野手、蔭山和夫さん(後の南海監督、65年に急死)だった。
 プライベートではいっしょに飲みに行くほど仲も良かったが、試合での対決は分が悪く、「思い出されるのは嫌なシーンばかり」(関根さん)という。蔭山さんは自分が引退するとき、関根さんを打ち込んだ理由を明かした。「潤ちゃんはカーブを投げるとき、クセが分かるんだよ」
 関根さんは知らず知らずのうちにカーブの握りを確かめようと左手を動かし、それを蔭山さんは見逃さなかった。
 ■クリーンアップ外せば辞める
 投手として65勝をマークした関根さんは57年のシーズン途中、当時の芥田武夫監督(87年死去)へ突然、打者への転向を申し入れる。
 本人は「いくら節制しても20勝できなかったので」と説明するが、後に解説者となってから長年中継でコンビを組んだ元ニッポン放送アナウンサー、深澤弘さん(76)は「本当は肩を壊してしまったから」と明かす。
 「クリーンアップを外したら(現役を)辞めるよ」と首脳陣を半分脅して翌日から3番に座り、生涯打率は・279。投手と打者の両ポジションでオールスターに出場した唯一の選手となった。
 近鉄の監督候補と目され、当時の佐伯勇オーナー(89年死去)から「もういいだろう」と実際に就任を打診されたが、「(恩師の)藤田省三を切った(解任した)のは佐伯さんだから」と最後まで首を縦に振らない頑固さもあった。
 65年に巨人で現役生活を終え、引退。横浜大洋、ヤクルトで監督を務めるなど指導者経験にも裏打ちされた丹念な解説にはファンが多い。
 深澤さんは「野球場へ行くと人間が変わる。『なぜ、ここまで見えるのか、読めるのか』と驚かされる。野球のことは全部教わりました」と感謝する。
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ



http://news.livedoor.com/article/detail/6757385/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








ID非公開さん

来日したスターは大体どこのホテル泊るんでしょう?




ベストアンサーに選ばれた回答


ID非公開さん


東京にやってきた海外スター(とくにハリウッド)は
多くの場合、新宿区西新宿にあるパークハイアット東京に宿泊します。

ついでに記者会見もここで行うことが多いです。
VIPを宿泊させるのはノウハウもいるので
たいていは同じホテルでコーディネートされますよ。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q103904130
※この記事の著作権は配信元に帰属します。






ありがとうございました。
またよろしくお願いします。


レーシックいらすの視力回復法


黒豆でダイエット骨盤ダイエットで凹凸のあるプロポーションつくりパーフェクトボディゲット


masakari

コメントの投稿

非公開コメント

アフィリエイトコード

スポンサードリンク
★ここに広告を貼り付ける★
楽天
マイクロアド
メニュー1
あとでじっくりと読む
カテゴリー一覧
更新履歴
最新情報をチェックする
下のボタンをクリックして当サイトのRSS情報を登録すると、自動的に最新情報がチェックできます。
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Googleに追加
  • livedoor Readerに追加
  • goo RSSリーダーに追加
