

守るべき家族との絆を描く 映画「バイオハザードV:リトリビューション」

こんにちは、ありがとうございます。


写真拡大
巨大企業アンブレラ社の空挺部隊と戦うヒロイン、アリス。映画「バイオハザードV:リトリビューション」から ■ポール・W・S・アンダーソン監督
 公私ともに、主演ミラ・ジョヴォヴィッチと絆を強めてきた10年間。「僕が家族を持った。その影響は間違いなく今作にある」と語る。2002年の第1作からシリーズ通して脚本を手掛けてきた。
 「今回は、“普通の母親”である主人公の姿も見せたかった。実際にミラが母となった今だからできた」
 人気シリーズ第5弾「バイオハザードV:リトリビューション」が公開中だ。大企業が開発したウイルスで滅亡しかける地球を救うためアンデッド(ゾンビ)らと死闘を繰り広げるヒロイン、アリスを描く。今作は過去に登場した人物が復活し、ゲーム版のキャラクターも初登場と“ドリーム・チーム”が集結。前作に続いて出演した歌手、中島美嘉が主人公と戦うのも見どころのひとつだ。
 ヒロインは同社が実験用に作った巨大施設に囚われており、東京、ニューヨーク、モスクワなどを模した「仮想現実ルーム」の中で戦いながら脱出を試みる。主人公を実際に各国へ移動させるとテンポが遅くなることから思いついた発想という。
 「アクション、エネルギー、スピードが命の映画。実際に米軍が兵士の訓練用にレプリカの町を作っていると聞いたのもヒントになりました」
 シリーズで初めて「家族」が描かれる。登場時から高い攻撃力を持つヒロインゆえ「襲われても何とかすると思われる(笑)」。だが、もし普通の主婦で守るべき小さな子供がいたら…。「観客が彼女を身近に感じられる。シリーズで最も恐怖を共有できる」と胸を張った。
 主人公の娘という設定の少女は聴覚障害を持つ。演じる子役も同様だった。「撮影中はミラが母親代わり。2人の強い絆により、リアルな場面が撮れた」
 今シリーズの撮影を機に結婚したポール、ミラ夫妻には5歳になる娘がいる。今回の来日はその愛娘も同伴した。親日家の両親同様、娘も日本が大好き。母国で外食の際も「日本食がたべたい」と答えるほど。今作に登場する渋谷の町は母娘ともに大好きで、取材の合間は家族で訪れた。
 「ミラは渋谷のファッションビル『109』の商品を買い尽くしたよ。娘も母親ゆずりの集中力で買い物に夢中。僕はカフェで栄養剤を飲んでいた」と笑わせる。おしゃれな娘は滞在中、監督の手足にマニキュアを塗ってくれたという。
 幼い娘にはまだ作品は見せてはいないが、撮影現場にはよく来る。前作では極力、血やゾンビを見せないようにしたが、今作は現場でゾンビ姿の人に遭遇してしまった。「最初は少し怖がったが、よく見たら顔見知りのスタントマン。そのメーク面白い!と。今では自分がゾンビを驚かそうと頑張っています」
 日本は「常に近い存在」だ。この作品のもとになったゲームソフトは15年前に大阪で誕生。「1作目の契約書にサインしたインクが乾く前に来阪したくらい(笑)。すべては大阪での2日間、クリエーターとのアイデア交換から始まった」。日本の建築やデザインも好きで、大阪出身の建築家、安藤忠雄氏を崇拝。「今回の作品を含め、映画作りに応用させてもらっています」
 それゆえ、東日本大震災には心を痛めた。直後、多くの海外スターが来日を中止する中、夫妻は今作の撮影中で多忙だった昨秋、来日した。「私たちは日本とともにある、という気持ちを見せたかった。秩序を持って行動する日本の皆さんの強さを心から尊敬しました」
 日本生まれ、米国育ちの人気シリーズは、次の6作目で完結することを監督は明言している。「今作はファンも、初めて見る方も楽しめると思う。クライマックスに向けて最高のスケールとアクションが詰まっています」。日米の、家族の思いが届けられている。(文・橋本奈実)
すべてのトピックスをみる - livedoor トップページ



http://news.livedoor.com/article/detail/7018617/
※この記事の著作権は配信元に帰属します。








zorutan178さん

ハリウッドスターが来日したときに宿泊するホテルを教えてください。お願いします。




ベストアンサーに選ばれた回答


myaomyaochanさん


昭和時代でいえば、圧倒的に帝国ホテルでしたが
現代でいえば、一番多いのはパークハイアットだと思います
でも、ここ数年でどんどんそれに匹敵するホテルも出来てきてますから
一概になんともいえませんね~
外資じゃないホテルでいえばオークラなども宿泊される確率が高いです。。。。。


http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q109303405
※この記事の著作権は配信元に帰属します。


竹島問題での外務省対応が相変わらず意味不明 - 山口 巌
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20120827-00000318-agora-pol


ありがとうございました。
またよろしくお願いします。



つらくない柔軟体操・ストレッチ
禁煙は難しくない!/>/レーシックいらすの視力回復法
サプリメントで栄養補給  手掌多汗症について 



masakari

コメントの投稿

非公開コメント

アフィリエイトコード

スポンサードリンク
★ここに広告を貼り付ける★
楽天
マイクロアド
メニュー1
あとでじっくりと読む
カテゴリー一覧
更新履歴
最新情報をチェックする
下のボタンをクリックして当サイトのRSS情報を登録すると、自動的に最新情報がチェックできます。
  • はてなRSSに追加
  • My Yahoo!に追加
  • Googleに追加
  • livedoor Readerに追加
  • goo RSSリーダーに追加
